毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

秋ナスと豆苗の蒸し焼き/ミニトマト/八宝菜 「大地を守る会」のお試しセットを使ってみたよ

f:id:mixagogo:20130927041317j:plain

・秋ナスと豆苗のオリーブオイル蒸し焼き

・ミニトマト

・豚コマと国産タケノコ・白菜の八宝菜

 

ナスは水分が多いので、焼く前に軽く塩を振っておくと、

汗をかくようにプツプツと水がでてきて、

時間を置くと、シコシコとした食感になっておいしいよ♡

 

フライパンにオリーブオイルを敷いて、ナスを焼きます。

片面に焼き色がついてからひっくり返して、豆苗もイ~ンします。

 

大人の家庭はすりつぶした生姜を入れて焼いてもグゥだと思います。

豆苗の代わりに、ミョウガや小口ネギでもおいしいよ。

 

我が家は子供がまだ小さいので、薬味は入れず、シンプルにぽん酢でいただきました。

 

このお料理は、ちょっと時期が外れてしまったけれど夏野菜のズッキーニでもおいしくできると思います。

 

主人用の【肉の部】として、八宝菜もなんとなく作っておきました。

こちらは、鶏がらスープと塩で味を調えて片栗粉でとろみをつけるだけ。

カンタン料理です。

  

▼使ったのは、大地を守る会 のお試しセットです。(ナス・ミニトマト・豚コマ)

f:id:mixagogo:20130927041301j:plain

 野菜が新鮮で、見た目に「シャッキリ感」が伝わってきました。

f:id:mixagogo:20130927041307j:plain

たっぷり入って2980円でした(^^) かなり満足。

 

週末は、おいもを使って子どもたちとスイートポテトでも作ってみようかな。