毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

舌触り滑らか~なスイートポテト 大地を守る会

子どもたちと一緒にスイートポテトを作りました。

秋のスイーツの定番ですね^^ 

 

f:id:mixagogo:20130928091727j:plain

普段は、超~~~~~手抜きをして、ゆでたお芋をブレンダーでつぶすだけだったりするのですが、昨日は我が家に伝わる「伝統のレシピ本(笑)」を見ながら作りました。

f:id:mixagogo:20130928082803j:plain

長男6歳ががんばって裏ごししています!

 

丁寧に作ると、やっぱりおいしい♡

口あたりがなめらかで、しっかりとクリーミーな仕上がりでした。お菓子屋さん顔負けのおいしさです。

 

★作り方

サツマイモ900gをゆでて裏ごしする

裏ごししたサツマイモに、砂糖150gを入れ、弱火にかけながらネットリするまで練りこむ

サツマイモにツヤが出てきたらバター60gをイン!

溶けたら、生クリームを大さじ3入れて火からおろす

カタチを整えて卵黄を塗り、オーブンで焼いて完成です

 

義母や、手作り大好きなお隣さんにもおすそ分けできました♡評判はもちろん◎!

 

サツマイモは、またまた 宅配野菜の 大地を守る会  のお試しセットより。(私は2980円のを注文!) 上記のレシピの900グラムまでは足りていないので、 スーパーのサツマイモをプラスして作りました。

 

ほんと、美味しかった。また作ろうと思います。