毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

みそ煮込みうどんの天ぷらのせ・レンコンのきんぴら・さんま塩焼き・フレッシュ野菜のサラダ

f:id:mixagogo:20131004192258j:plain

 

子どもたちが歯医者さんへ行って、まだ麻酔が切れていなかったので

食べやすく柔らかい煮込みうどんにしました。

 

・みそ煮込みうどんの天ぷらのせ

 (天ぷらは、スーパーにて調達…)

・レンコンのきんぴら

・さんま塩焼き、たっぷりの大根おろし付きをポン酢で

・フレッシュ野菜のサラダ

 

私の地元は、うどんと一緒にきんぴらを食べる習慣があるので、

ごぼうじゃないけどレンコンをきんぴらに。

寒いので根菜で体が温まってくれたらいいなーという淡い期待もこめて作りました。

シャキシャキの歯触りが大好きなんです♪

野菜嫌いの息子もレンコンのきんぴらはよく食べてくれました。良かったー!

 

それと、野菜サラダのトマトは娘担当。

北海道産のプチトマト「アイコ」を洗って、きれいにのせてもらいました。これだけでもお手伝いが出来るとうれしそうだし、こちらも手間が省けて一石二鳥です(笑)。

 

この他にも大根おろしをやってもらったり、

食器をあらってもらったり、ちょこちょこお手伝いをお願いしています。

 

あぁ、楽チン!

 

しかし、夜の食べ物写真はシズル感が出ませんね>< すべてiPhoneで撮影してるんだけど、昼間の撮影と全然ちがってしまう。。。

等身大ということでお許しくださいませ!