毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

スイートポテトとギョウザの土曜日

土曜日は、娘が39度の発熱のため外出できずに

またお菓子作りの日になりました。

息子も娘も、裏ごしするのが上手になってきています!

↓↓↓↓裏ごし中のサツマイモはこんな感じ↓↓↓↓

     f:id:mixagogo:20131005152149j:plain

 

大きく掲載してもきれいじゃないので、小さく出しておきますね。

「雨みたいなサツマイモ」との比喩でございました。ナイス!

 

仕上がったのはこんなにたくさんのスイートポテト!

やっぱり裏ごしすると、口当たりがなめらかでおいしいです。

f:id:mixagogo:20131005161719j:plain

我が家のスイートポテトは、秘伝のレシピをつかっています(笑)。実母から譲りうけた料理本なのですけどね、もう40年以上前のレシピになります。

どのレシピを見ても細かく丁寧に記載してあり、昔から食べているレシピなのでなんか落ち着くんですよね~。。。とっても甘いんですけど!

 

子どもたちもたくさん食べました。

 

その日の夕食は、似てる形なのですが「餃子」になりました。

f:id:mixagogo:20131005183903j:plain

こちらは、スイートポテトと違い、食感ザクザクしていた方が好きです。なのでフードプロセッサーでみじん切りにするよりも、包丁でみじん切りにした野菜をインしたほうが好き。

 

こちらも子どもたちと一緒に包むことができて、

しかも思ったよりも上手だったので成長を感じてしまった一日でした。

 

ま、めんどくさいけど

子どもたちと一緒に料理するのはなんだか達成感がありますね!

 

おいしく食べてくれたら、尚よろし。