毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

小あじのフライ、こんにゃくの甘辛焼、サラダ、野菜とマカロニのスープ

 

 

f:id:mixagogo:20131007191522j:plain

 

近所のお友だちから九州で獲れたという小あじを山ほどいただいたので、

珍しくフライにしてみました。

 

あんまり揚げ物は得意じゃないので(油を使うのが怖いし~)

自宅ではほとんどしないんですが、

焼くには小ぶりすぎる鯵だったので挑戦!

 

小麦粉、卵は私が付けて、4歳の娘にパン粉係をお願いしました。

 

鯵がふんわりと柔らかくて、美味しくいただけました。

 

ちょっと小骨が子どもたちには厳しかったんだけど、

そこは親がフォローすればおいしくいただけます。

 

こんにゃくの甘辛焼は、超お手軽だけどおいしい一品。

こんにゃくの表面に格子状に切り目を入れて、みりんと醤油で焼きます。

 

「こんな量、食べきれない~!」と思ったけど、みんなでフライはペロっと食べちゃいました♡ 美味しかったです。