毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

キャンプご飯! 飯盒のご飯 焼き芋 ツペアリブ カンパーニュにマフィン!

体育の日を交えた連休では、友人家族(総勢21人!)と一緒にキャンプへ行ってきました。

お外で食べるご飯のおいしいこと!

私たち家族はキャンプ初心者(というか、初経験だったので!)、キャンプ名人たちの技にしばし圧倒されっぱなしでした。

 

f:id:mixagogo:20131013165048j:plain

飯盒でご飯を炊いて食べました。

友人の実家で作ったおいしいお米、合計16合を飯盒で炊きました。

炊いている途中に、ふたをあけない派が定説とのことですが、最近ではふたをあける派も増加。結局ふたを開けて炊き加減を確認し、それでもじっくりと蒸らすことができたのでおいしく、ツヤツヤのご飯が炊けました。

 

 

飯盒の下の薪の部分に入っているのは、サツマイモ。遠赤外線の炭でジワジワ焼いたので、焼いただけで黄金色のおいしくしっとりとした焼き芋が完成!

甘味が強くておいしくいただきました。

サツマイモは、「らでぃっしゅぼーや 」の宅配野菜に入っていた物を持参。

 

f:id:mixagogo:20131013180836j:plain

名人がコストコで大量に買ってきて、味付けして持ってきてくれたスペアリブ!

七輪で焼くと香ばしくて、そしてジューシー♡

みんな骨を持って、野性的にむしゃぶりつきました! おいしかった(^^)

 

 

f:id:mixagogo:20131013180859j:plain

キャンプ名人は、全粒粉で作った「カンパーニュ」も焼いてくれました!

ちょうど、ダッチオーブンのフタが模様の役目を果たし、

かわいくお化粧しているかのよう。

 

外側の皮はパリパリ。内側はモッチモチのおいしいパンで、あっという間に完食。

焼き立てはとても柔らかいので、手でちぎってシェアしました。

 

 

f:id:mixagogo:20131014083142j:plain

卵を割るのを失敗…(><)ちょうど黄味と白身が反対になりました(笑)。。

f:id:mixagogo:20131014081623j:plain

 翌朝は、超熟のイングリッシュマフィンにとろけるチーズや目玉焼きを挟んで、美味しい朝ご飯をいただきました。

 

このほかにも、豚汁や子どもたちが大好きなカレーを作って、20人でモリモリ食べました。外で食べるご飯のおいしいさに感激!

我が家単体だけではなかなか挑戦するのは難しいアウトドアですが、誘っていただいて感謝!!!!

 

また来年も計画して、楽しく&おいしい 時間を過ごしたいです。