毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

旬の大根づくし! みぞれ鍋 大根葉炒め 大地を守る会

キャンプで行った先が たまたま実家の近くだったので、キャンプ帰りは実家に寄って「大根の収穫」をしてきました。

父が作った大根は、家庭菜園ですので売り物のように太くはありませんが、

甘味・水分をたっぷりと含み、ちょうど食べごろに成長していました。

 

f:id:mixagogo:20131015080213j:plain

子どもたちは、「大根の収穫」に大喜び♡なかなか都会では出来ない経験ですので、楽しませてあげたい反面、「この大根、収穫しすぎ!」という嬉しい悩みも…。

 

結局、6本収穫し、その日の夜は大根三昧の夜ご飯となりました。

 

大根の約半分を消費出来るメニューの「みぞれ鍋」。

f:id:mixagogo:20131015182458j:plain

酒・醤油・塩で味付けした出汁にチキン(豚肉でも可)や野菜を入れて、最後に大根おろしをドバドバ~っと入れます。この日はすりおろした生姜もインしました。

 

始めは真っ白い大根おろしですが、火が通ってくると次第に透明になり、本当に水に雪を溶かしたみたいな質感になってきます。

大根おろしを子どもにお願いすると喜んでやってくれるので、手間いらず!?カナ!?

 

おまけに体がポッカポカに暖まります。

 

この日の具材は、大地を守る会 のあまい白菜とニラ、後は近所のスーパーで買ったもやしを入れました。

 

夫は辛いお鍋が好きなので、帰ってくるのが遅い事もあり、

最後の最後にキムチをインして「キムチ鍋」に。

 

子どもたちには、さらに、大根葉としらす干しを炒ったふりかけを用意しました。

新鮮だったので大根葉も柔らかくておいしくいただけました!

(うー、写真が上手く回転しません…お見苦しくてごめんなさい)

f:id:mixagogo:20131015183253j:plain

 

あとの残りは、友だちやご近所さんにおすそ分けして、この「大地を守る会 」で買った糠床に漬けてみようと思います。

f:id:mixagogo:20131015131138j:plain

 

 最近、NHKの「ごちそうさん」を見ていたら、ぬか漬けに挑戦してみたくなり、でも手軽で失敗したくないので、買ってみました。お味は如何に…!?