毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

若鶏の唐揚げ フライドポテト 小松菜のおひたし キュウリのぬか漬け 大地を守る会

f:id:mixagogo:20131020184955j:plain

f:id:mixagogo:20131020185014j:plain

 ・若鶏の唐揚げ 

・フライドポテト 

・小松菜のおひたし 

・キュウリのぬか漬け 

・チンゲンサイと人参のお味噌汁(写真なし)

 

台風で家から出たくないので、

冷蔵庫の野菜や肉を使ったメニューです。

 

みんな大好きな「若鶏の唐揚げ」をドーンと★

私は油を使うのが後処理もめんどくさいし、ちょっと怖いので苦手なのですが、

やっぱり自宅で揚げて、揚げたてを食べるのは、

何よりもごちそうだと思います!

 

油も酸化していない新鮮なものが使えるし、体への負担も少ないはず。

今回は贅沢にもオリーブオイルを使って揚げました。

油自体は、鶏肉の3分の2が浸るくらいの量を使いました。

 

今日作った唐揚げは、もも肉2枚で合計20個と大量!!

作りすぎたかなーとも思ったけど、9割型食べきることができて作り手としては大満足の結果でした。

 

唐揚げ粉が少々あったので、手抜きして唐揚げ粉で味付けし、ちょっと足りない分は片栗粉をまぶしました。

片栗粉を使うと、ほんとサクサクに仕上がるので美味しいんですよ♡

 

油料理のついでに、ジャガイモを細く切ってフライドポテトに。

これも男子に人気のメニューでした。

 

野菜大好きな女の子チームは、小松菜のおひたしをパクパクと。

おひたしと言っても、出汁には浸さずに茹でただけですが、ポン酢やお醤油をかけてさっぱりと頂きました。

この小松菜は、毎度お世話になっている「大地を守る会 」の野菜セットからです。

脂っこい料理のときに、こういった箸休め的なものがあるとおなかが安心してくれる気がします。

 

それから、子供達に大人気の「ぬか漬け」も健在。

昨夜つけたキュウリが、朝と夜ではどんな味の違いが出てくるのかと比較できて楽しいなー。こんなにぬか漬けを食べてくれると思わなかったので、他の野菜でもチャレンジしてみたいと思います。

 

発酵食品は体にも良いと言われていますし、他の野菜はあんまり食べたがらないので、

酵素を豊富に含んだぬか漬けだけでもパクパクと食べてくれればうれしいなぁ〜。

 

大地を守る会の「お試し野菜セット」が送料無料で980円から