毎日のおいしいご飯

30代の働くお母さんです。子どもは小学生と保育園と、お腹にひとり。手の込んだ料理は作っていませんが、等身大の家で作ったお料理を紹介していきまーす

さつまいもご飯 秋鮭の塩焼き チヂミ かぼちゃの煮物 

f:id:mixagogo:20131023190546j:plain

 

昨日の晩ご飯。

 

・さつまいもご飯 

・秋鮭の塩焼き 

・チヂミ 

・かぼちゃの煮物

 

でした。相変わらずの地味な家庭料理です(恥)。

 

親戚のおじさんから、自家製のサツマイモをたくさんいただいたので、さてどうやって食べきろうかと悩み中です。今夜は、大学芋でもしてみようかな〜…。

 

何となく、さつまいもご飯をためしてみたものの、お芋に味付けがないからか今ひとつ物足りない感じでした。

(ご飯のかさましだけ?みたいな印象…)

さつまいもご飯って、実家の料理には出てこなかったんだけど

みんなどうやって作ってるんでしょう!?

 

餅米で炊くとか!?(クックパッドみればいいんだけどさ〜)

 

 

さて、昨日は、ちょっとびっくりしたことがありました。

それは大事にしていた「ぬか床」からアンモニア臭がしてきたことです。

ごちそうさん(NHK連続ドラマ)」に憧れてスタートしたものの、季節も涼しくなってきているのに何がいけなかったのかなーとしばし呆然。

冷蔵庫に入れておかなかったのがダメだったのかもしれません…。

それとも塩分とかも関係してるのかなー。あんましょっぱくないから。

 

ひとまず、表面がダメそうだったので、表面から半分くらいを泣く泣く捨てて、

まだ大丈夫そうな下半分はていねいにかき混ぜて冷蔵庫にしまいました。

 

f:id:mixagogo:20131015131138j:plain

 

買ったのは 大地を守る会 のぬか床でした。

 

f:id:mixagogo:20131015131843j:plain

この写真は、アンモニア臭がしてくる前の状態です。

タッパーに入れて使っています。

私はちょっとダメにしてしまったけど、簡単&おいしいですよ〜。

 

宅配食品のカタログを見ていると、

普段買わないような食材も挑戦してみたくなるのが不思議ですー。

  

 

さてー、さてー、台風が来る前に家ごもり用の買い出しにいってきます!

 

大地を守る会の「お試し野菜セット」が送料無料で980円から